大村 冗弾の四方山話

ネコと釣りと小説の徒然草

ガソリン

今週末(24日・日曜日)吉森ヘラセンター(ヘラブナの釣り堀です)で行われるイベントに参加しようと思っていたのですが、やめました。

 

理由はもちろんガソリンの高騰です。

 

なにしろ我が家から吉森ヘラセンターのある栃木県小山市までは片道およそ150キロ。

 

レギュラーガソリンがリッター160円もしたら、遠出はちょっと考えちゃいます。

 

高騰の理由は経済活動の再開や産油国の減産が主たるものですが、むしろ私には強欲で他人の迷惑はお構いなしの投機者(投資という単語はこの場合相応しくないような)が原油市場等で(先物・現物両方で)大量買いして値を吊り上げているのが最大の原因の様な気がします。

 

まあ、しょうがないので、いつも行っている会員制の釣り池で遊んできます。

 

メンバーオンリーの釣り場なので、ブログに書こうかどうしようか迷います……。

 

***

 

ところで以前からちょっと気になっていたのですが、埼玉県って北関東ですか、それとも南関東なんでしょうかねえ。

 

選挙区割りでは北関東になっていますが、県民の人たちは南関東と言っているような……。

 

冬の寒さは立派な北関東ですがね。

 

💀💀💀

f:id:oomura_jo:20211022212711p:plain

 

タイムスリップしてしまった3人は、白洲で尋問を受けるが、そこで言わずもがなのことを……。

 

「山河あり」を更新しました。最新節”永禄2年第3話の2”のリンクはこちら☟

https://kakuyomu.jp/works/16816700427705651106/episodes/16816700428304410628