大村 冗弾の四方山話

ネコと釣りと小説の徒然草

しばさくらの里・道の駅ひらた

先日(4/8)、道の駅ひらたに行ってきました。

 

福島県東部に横たわる阿武隈高地の真只中にある平田村は「日本一辛い村」と銘打っていますが、村おこしの一環として「ハバネロ」の栽培を奨励し、村の特産品として様々な商品に加工して売り出しています。

 

この道の駅でも「ハバネロソフトクリーム」や「生地獄カレー」などの激辛フードが名物になっていますが、辛い物が得意ではない私はそんなものは食べません。(一度ソフトクリームの天辺にちょっとだけハバネロパウダーが振りかけてある「初級」を試してみましたが、ビギナー向けのこれでもムチャクチャ辛かった……)

ハバネロ戦隊カラインジャーの顔出しパネル

ソフトクリーム売り場。もちろん普通のソフトクリームもあります。

しきりに誘っていますが……。

 

私の目当てはこちら。

そう、たい焼きです。


このたい焼き、遠方から来てまとめ買いをする人がいるほど美味しいのです!(辛くはありません。念のため)

 

特に今は、季節限定の「さくら餡たい焼き」がおすすめですね!

あんこは薄い桜色なので白餡ベースのようですが、甘さはやや控えめで、仄かに桜餅(桜の葉っぱの塩漬け)の香りが鼻に抜けてきます。


うっかり辛い物を食べてしまった時の口直しにもいいかも。

 

 

近隣にある蓬田岳森林公園「ジュピアランド」では今、「ひらた芝桜まつり」が開催中です。

開催期間4月13日(土)~5月12日(日)
ライトアップ期間 4月27日~5月5日

 

約25万株の芝桜が植えられているということで、盛期には麓を走る国道49号からも遠望できますが、当日はまだやっと花が開きつつある状態だったので、山肌は枯草色でした。

 

もっともここ数日で一気に季節が進んだので、もうそろそろ見頃になるかもしれません。

 

近隣の地図です。(プロアトラスSV7より作成)

行き方

東北自動車道矢吹IC~阿武隈高原道路~平田IC 信号左折してすぐ。

または

常磐自動車道磐越自動車道小野IC~阿武隈高原道路~平田IC。