大村 冗弾の四方山話

ネコと釣りと小説の徒然草

しばさくらの里・道の駅ひらた

先日(4/8)、道の駅ひらたに行ってきました。 福島県東部に横たわる阿武隈高地の真只中にある平田村は「日本一辛い村」と銘打っていますが、村おこしの一環として「ハバネロ」の栽培を奨励し、村の特産品として様々な商品に加工して売り出しています。 …

鏡沼伝説の地 ~ 「てるの鏡」の舞台 ~ を訪ねて。

福島県の伝説です。 現在の福島県鏡石町には、800年ほど前から言い伝えられている伝説があります。 「鏡沼伝説」という鎌倉時代初期の御家人・和田平太とその妻・天留の悲劇です。 物語のあらすじは、鏡石町観光協会や地元マスメディアのホームページなどで…

企画実施中!!

小説投稿サイト カクヨム で歴史小説を集めた企画を実施しています! 平安時代から幕末までの作品集となっています。 Web小説サイトだからと言って侮るなかれ。非常に上質で書籍化されてもおかしくない作品もあるんですよ。……ファンタジー系全盛で、なかなか…

もうすぐ春ですね。

我が家のある地方ではまだ雪の舞う季節ですが……。 ここのところあまりネタがなかったので更新していませんでしたが、久しぶりに少々書いてみます。 小五郎君。今月のカレンダーです。 掛時計の盤面です。 新型コロナ ─ オミクロン株のせいで釣りに行けませ…

私の本棚 第一回配信!!

私が小説投稿サイト「カクヨム」で読んで、これは素晴らしい一品!と思った小説の中から、何故かあまり人目に触れていない作品をピックアップして応援する小稿です。 秀作ばかりを集めていますので、ぜひ読んでみてください。よろしく! kakuyomu.jp 私が「…

寅年  猫年

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 小五郎君も新年を祝っています。 今年こそ良い年でありますように。 令和4年元旦

今日はいい天気!

釣り堀・アートヘラポンドに生息している猫たち。 本日アートヘラ・ポンドという釣り堀でヘラブナ釣りクラブの月例会でした。 11尺のメーターウドンセット。バラケは粒戦+セットガン+セット専用バラケ。クワセは力玉大粒のサナギ粉漬け。 昨日とは打って変…

深秋

今朝、我が寓居のある街で、この秋初めて氷点下の最低気温となりました。 晩秋というより、ほとんど初冬です。 あまりにも寒かったので、今朝冬物を(やっと)引っ張り出しました。 下は先日(15日)に 釣りに行った時の光景です。 釣り堀が落葉吹雪でこのあ…

ワクチン!

先週木曜日(11/4)、新型コロナワクチンの2回目を接種しました。モデルナ製です。 接種直後から接種部位の鈍痛、3時間ほどたってからは右肩の痒み(これらは1回目も発生。左利きなもんで、注射は右腕に)。 そして……。10時間ほどたってからです、恐れてい…

秋晴れ。釣り日和。

昨日は久しぶりに晴れ渡った日曜日(雲は多少ありますが)。 ヘラブナ釣りに行ってきました。本当は栃木県の小山市にある釣り堀に行きたかったのですが(理由は数日前に書きました。過去の記事を見ていただければ…)、我慢していつも行っている池へ。 絶好の…

ガソリン

今週末(24日・日曜日)吉森ヘラセンター(ヘラブナの釣り堀です)で行われるイベントに参加しようと思っていたのですが、やめました。 理由はもちろんガソリンの高騰です。 なにしろ我が家から吉森ヘラセンターのある栃木県小山市までは片道およそ150キロ…

コタツ

まだ扇風機も仕舞っていないのにコタツを出しました。 まあ人間は厚着をすれば耐えられる寒さですがね。 ネコどもが寒がって二匹で人の膝に乗っちゃうんで。 色々やらなければいけないことが多いのにできません。 で、コタツを見たら二匹とも速攻で中に入り…

連載中の「山河あり」更新しました。

前回謎の人物に会った3人は、どこかに連行されていきます。 「山河あり」永禄2年第2話の3 リンクはこちら☟https://kakuyomu.jp/works/16816700427705651106/episodes/16816700428258797318

歴史?小説「山河あり」永禄2年第2話の2公開しました。

状況を知ろうとして歩き始めた3人。そこで奇妙な人物と出会います。 作品へのリンクはこちら☟ 山河あり(大村 冗) - カクヨム

例会でした。

昨日、谷養魚場へら池で行われた所属会の月例会に参加しました。 所属会のロゴ 参加者はたった4人でとっても淋しい……。 朝方は曇りでかなり暖かかったのですが、6時ころに雨が降り出し、7時前には本降りに。 風も強くなって大荒れになり、釣りをするには最低…

山河あり 永禄二年 第一話の3アップロードしました。

タイムスリップしてしまった少年たち。 何とか状況を把握しようと動き始めます。 こちらのリンクからどうぞ☟ 第1話の3 - 山河あり(大村 冗) - カクヨム

山河あり 永禄二年 第一話の2アップロードしました。

歴史小説ですが、まだ堅苦しい話にはなっていません。 どちらかというと少年冒険小説みたいな。 歴史ものはちょっと敷居が高いと思われている方にもとっつきやすいように書いているつもりですので、ぜひ覗いてみてください。 リンクはこちら☟ 第1話の2 - …

LAWSONのこと。

先ほど私のtwitter account でもちょっと呟きましたが、LAWSONの食べ物(弁当類・惣菜類・スウィーツetc.)、くどくて私の口には合いません。もしや舌が老朽化してきたか!と思い、妻に聞くと、妻も(実はLAWSONでパートしてます。)問題外の味、とバッサリ…

遅くなりました。

かれこれ1週間以上も前のことで恐縮です。 福島県いわき市の小名浜漁港に行ってきました。 T字堤防の左側先端でちょい投げ+サビキです。 ちょい投げは台風崩れの低気圧によるシケの影響か、以前より根ガカリが増えてやりづらく、1時間ほどでキス✕4でした。…

あったかかった!

今日は久しぶりに暖かくて上着なしで過ごせました。 うちの子たち(ネコ)も元気で走り回ってます……。 小五郎君。テレビ大好き。 静ちゃん。かなりおてんばです。 小説山河あり更新しました。歴史ものですが、タイムスリップ系ですので、まだ本格的な歴史小…

芋煮やったぜ!

きょう芋煮しました!今シーズン初めての芋煮です。我が家のは山形県置賜地方風です(醤油味)。 ムッチャいい匂い!山形市の芋煮会よりおいしくできました。

小五郎風邪ひいた。

我が家の小五郎君が風邪を引いてしまい、鼻詰まりでちょっと息苦しそう。猫用の抗ヒスタミン剤ってないんですかねえ。

山河あり第2章

山河あり第二章「ブラックバス」最終話、アップロード済です。ぜひ読んでみてください!リンクはこちら☟ 第3話の5 - 山河あり(大村 冗) - カクヨム

釣行

昨日ヘラブナ釣りに行ってきました。会員制の釣り場で一般の方は入れませんが、よく釣れました。

例会

来週日曜日、私が入っている釣り愛好会の月例会が千葉県成田市の谷養魚場という場所で開催されます。やっと釣りができる。うれし~!

ただ今「山河あり」をカクヨムで連載中です。(kakuyomu.jp) みんな見てね!!