大村 冗弾の四方山話

ネコと釣りと小説の徒然草

遅くなりました。

かれこれ1週間以上も前のことで恐縮です。

福島県いわき市小名浜漁港に行ってきました。

T字堤防の左側先端でちょい投げ+サビキです。

ちょい投げは台風崩れの低気圧によるシケの影響か、以前より根ガカリが増えてやりづらく、1時間ほどでキス✕4でした。

サビキは満潮の2時間ほど前から満潮時までで小アジ✕6・カワハギ✕1・メジナ✕1・手のひらサイズのマダイらしきもの✕4・アイナメぽいもの✕1・スズキ目ながら魚種不明のもの✕多数でした。

五目釣りっぽくなって結構楽しめましたが、本命のアジはイマイチ。サビキはそろそろシーズンオフでしょうかね。

メジナと魚種不明は放流し、そのほかはお持ち帰り。

キスとアジは天ぷら、マダイらしきものとカワハギは潮汁、アイナメっぽいものは煮魚にしておいしくいただきました。

これからはヘラ釣りです。